PokuG stdio.h

stdio.hはおまじない

MENU

今さら聞けないPC-9821を使用するのに揃えなければいけないもの

いまさらPC-9821を購入を検討している人へ向けて

  • 揃えなければいけないものは?

をなんとなく書いていこうと思います。

揃えなければいけないもの

PC-9821は昔のパソコンなので独自アーキテクチャを採用しています。
例えばNEC独自のキーボード端子なので、キーボードを別途入手しないといけないなどあります。
揃えなければいけないものを紹介しようと思います。

あと、あらかじめ以下記事も見ればさらに理解が深まるかもしれません。端子の説明もあります。
今さら聞けないPC-9821 (PC-9821はどんなパソコン?) - PokuG stdio.h

PC-9821本体

PC-9821本体です。コレが無いと始まりません。

ディスプレイ

PC-9821(といかPC-9800シリーズ)に取り付けるディスプレイはちょっとクセがあります。

PC-9821の場合は今のディスプレイでも映らなくはないかもしれませんが、まともに表示させようとすると種類を選別する必要があります。
以下の記事が参考になると思います。
PC-98で使える液晶ディスプレイ(モニター)の条件について - PokuG stdio.h

キーボード

PC-9821(というかPC-9800シリーズ)のキーボード端子はNEC独自のものなので、DOS/V用のマウスやキーボードは流用できません。
PC-98用のキーボードを購入しましょう。

マウス

PC-9821(というかPC-9800シリーズ)のマウス端子はNEC独自のものなので、DOS/V用のマウスやキーボードは流用できません。
PC-98用のマウスを購入しましょう。

ゲームをしたい人向け

MS-DOSのゲームは主にFM音源で音がなっています。
PC-9821でMS-DOSゲームをしたい場合、所持しているPC-9821がFM音源を搭載しているかどうかで追加で購入するものがあります。

またMS-DOSゲーム、WIndowsゲームともにMIDI音源に対応するものがあり、ワンランク上のゲーム音を楽しみたい場合はMIDI機器も必要になります。

FM音源サウンドカード

FM音源を搭載していないPC-9821の場合はFM音源サウンドカードを別途購入する必要があります。
管理人が所有している PC-9821 V13 も残念ながらFM音源非搭載なので別途FM音源サウンドカードを追加購入しています。

上の写真はPC-9801-86という型番で通称86音源。
コレがあれば大抵のMS-DOSゲームの音がなると思います。
管理人が知っているPC-98のサウンドボード - PokuG stdio.h

MIDI機器

昔のゲームはMIDI機器から音を鳴らすタイプのゲームもありました。
そのような場合はMIDI機器を購入しましょう。
自分が知っているのはローランド製のSC-55mk2、SC-88、SC-88Proくらいです。
ヤマハ製のものも人気があったようですが、管理人はヤマハ製のMIDI機器を持っていなかったのでわかりません。

上の写真は SC-88Pro。

MIDIインターフェースボード

上のMIDI機器とPC-9821を繋ぐインターフェースボードです。

機器によってはMS-DOSのゲームが認識しないので注意です。
管理人が知っているMIDIインターフェースボードは以下リンクから。
PC-98用の主要なMIDIインターフェースボード4選 - PokuG stdio.h

ゲームパッド

PC-9821でシューティングやアクションゲームをする場合は必要かもしれません。
管理人はPC-98系ではアドベンチャー系のエロゲームしかやっていなかったのでゲームパッドは所持していませんでした。
よってゲームパッドの情報はわかりません。
キーボードでもプレイ可能かと思いますが、多分必要になるのではないでしょうか?

OS


"パソコンは、ソフトが無ければただの箱"
と言われている通り、PC-9821もソフトがないとただの箱です。
今のパソコン同様、アプリケーションを動作させるにはOSが必要になります。

PC-9800シリーズの歴史は長いので、使われてきたOSも多いです。
PC-9821シリーズだけでいっても以下があると思います。

  • N-88 BASIC(OSではないですが。。。)
  • MS-DOS
  • Windows

購入するPC-9821や使用したいソフトがどのOSに対応しているかを確認して購入する必要があります。

どのOSを使用するかは以下リンクが参考になると思います。
管理人の知っているMS-DOSの種類 - PokuG stdio.h

管理人の知っているWindowsの種類 - PokuG stdio.h


新品のフロッピーディスク


製品で購入したフロッピーディスクのバックアップ用途やOSの起動ディスクを作成するために使用します。
特にOSのバックアップは絶対とりましょう。↓
フロッピーディスクはバックアップを取る - PokuG stdio.h

また、中古のフロッピーディスクを購入したこともありますが、不良ブロックだらけで空き容量が足りずバックアップ(コピー)に失敗することが多数ありました。
あと、どんな環境で保存されていたかわからない中古フロッピーのフィルムにはカビが付いている可能性があると思います。
このカビは色々悪さをするかもしれないので、新品のフロッピーディスクを使用するのが良いかと思います。

多少値が張るかもしれませんが新品のフロッピーディスクがあった方が色々便利だと思います。


終わり

以上、"今さら聞けない(管理人が思う)PC-9821を使用するのに揃えなければいけないもの” でした。

揃えるものが大体わかったら購入あるのみです。
PC-9821の選定と入手方法は以下記事をみてみましょう!
(管理人が)間違いだらけのPC-9821選び(と入手方法) - PokuG stdio.h