"パソコンは、ソフトが無ければただの箱"
昔パソコン界でこういう名言を残したとても偉い方がいるそうです。
実は私はこの方は存じ上げないのですが、まさにその通りだと思います。
ここでは管理人の知っているPC-9821シリーズで動作するWindowsの種類を記載します。
はじめに著作権について
PC-98のOSなどのソフトウェアを今入手するにはネットオークションやフリマサイトが主だと思います。
著作権について管理人はほとんど無知ですが、オクやフリマで購入する際は著作権についてあらかじめ確認しておいた方がよいと思い著作権を扱う団体のサイトを記載します。
"一般社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)"
※リンクフリーと記載がなかったので、リンクはしていません
上記サイトの著作権Q&Aで
"インターネットオークションで知らずに海賊版のビジネスソフトを買ってしまったが、そのまま使ってもよいか?"
や
"自宅で使っていたパソコンを破棄するので、このパソコンにインストールしていたソフトウェアをオークションサイトに出品してもよいか?"
などのQ&Aがあります。
あと
"無料で配布されているソフトはどんな使い方をしても良いのでしょうか?"
などなかなか面白いQ&Aもありました。
レトロPCのOSやアプリケーション入手時にかかわってくると思いますので、上記サイトはチェックしておいた方がよいと思います。
知っているWindowsの種類
Windowsは2023年現在でも存在するOSなのでザックリと解説します。
Windows2000
PC-98でインストールできる最後のWindowsです。
Windows2000で使用できるCバス用拡張ボードは基本無いと思いますので、拡張はPCIスロットでの拡張になると思います。
ムリをすれば86音源ボードも使用できます(サポート外)が、OSからの音量変更ができません。
PC-98のWindows2000で86音源を使用する - PokuG stdio.h
NECサポート外のCPU交換やグラボを使用するなどをする人が多く見受けられ、事実上PC-98魔改造用OSになっていると思います。
PC-98で魔改造するならこのOS?
インストールにはフロッピーディスクが必要ですが、OSを購入してもPC-98用のフロッピーディスクが同封されていないので自分で作成する必要があります。
【PC98版】Windows 2000 Professional のセットアップディスクを作成する - PokuG stdio.h
インストールできるPC-98の機種や拡張ボードのドライバはインストールディスクのsupportフォルダに "ハードウェア互換リスト"の記載があるのでそれに載っていれば入ると思います。
あと、標準でTCP/IPのプロトコルがインストールされるのですぐにインターネットにつながると思います。
Windows NT4.0
Windows2000の一つ前のOSです。
86音源など使用できるCバス用拡張ボードもそこそこあるので、まぁまぁ使えると思います。
※86音源をつけたPC-98ではサービスパック6を適用するとOSからの音量変更ができなくなります。
また、WindowsNT4.0 サービスパック3 あたりでマルチメディア機能を強化したらしいのですが、何故かこのタイミングでPC-98ではMIDIが使用できなくなるなど問題があったりします。
【PC-98】WindowsNT4.0 SP6aで "MPU-PC98II" を認識させる - PokuG stdio.h
インストールには付属のフロッピーディスクが必要ですが、自分で作成する事もできます。
【PC98版】Windows NT 4.0 Serverのセットアップディスクを作成する - PokuG stdio.h
インストールできるPC-98の機種や拡張ボードのドライバは "ハードウェア互換リスト" と言う紙があるのでそれに載っていれば入ると思います。
あと、標準でTCP/IPのプロトコルがインストールされるのですぐにインターネットにつながると思います。
Windows NT3.51
Windows NT4.0 の一つ前のOSです。
管理人が初めてインターネットをしたOSでもあります。
インストールには付属のフロッピーディスクが必要ですが、自分で作成する事もできます。
【PC98版】Windows NT 3.51 Workstationのセットアップディスクを作成する - PokuG stdio.h
インストールできるPC-98の機種や拡張ボードのドライバは "ハードウェア互換リスト" と言う紙があるのでそれに載っていれば入ると思います。
あと、標準でTCP/IPのプロトコルがインストールされ、すぐにインターネットにつながり、Windows3.X系統の古めの見栄え(インターフェース)なのでツイッターなどのSNSへ、古めのホームページのスクショ画像を上げるにはもってこいのOSだと思います。
某阿部さんのホームページの表示はこのOSがよいのではないでしょうか?
※ただし別途ブラウザは自分で購入しインストールする必要があります
Windows98
Windows9X系のOSでインストールできる最後のWindowsです。
Windows98とWindows98 second edition がありました。
86音源など使用できるCバス用拡張ボードも充実しているのでPC-98を普段使い(?)するには最適なOSだと思います。
パッケージ版もありますが、基本PC-98に付いてくる付属のCDを使用してインストールすると思われます。
あと、標準でTCP/IPのプロトコルがインストールされるのですぐにインターネットにつながると思います。
Windows95
Windows95です。
こちらも86音源など使用できるCバス用拡張ボードも充実しているのでPC-98を普段使い(?)するには最適なOSだと思います。
基本PC-98に付いてくる付属のCDを使用してインストールすると思われます。
パッケージ版もありますが、PC-98用は確かフロッピーディスク版でしか販売されていないので約40枚のフロッピーディスクの入れ替えを要求されると思います。
一枚でも読み取り不能なディスクがあった場合はOSがインストールできないという事になると思われます。
あと、標準でTCP/IPのプロトコルがインストールされるのですぐにインターネットにつながると思います。
Windows3.1
すいません。
管理人はWindows3.1を一度もさわったことがありません。
MS-DOS5.0A-HからWindows95とWindows NT3.51へ移行したのでさわってないです。
よってどのようなものなのかわかりません。
風の噂ではTCP/IPのプロトコルなどのネットワークプロトコルは別途購入する必要があると聞いたことがあるような気がします。
真偽は不明ですが。
終わり
以上、"管理人の知っているPC-98シリーズで動作するWindowsの種類" でした。
PC-98で動くOSとして、WIndows/MS-DOSの他には、OS/2、FreeBSD(98)、PC-PTOSがあったと思います。
時間がある時に紹介したいですが、そんな時間を捻出できるかは不明です。