PokuG stdio.h

stdio.hはおまじない

MENU

PC-98用の主要なMIDIインターフェースボード4選

PC-98用のMIDIインターフェースボードには有名なものが4種類あります。

この4種類のボードの解説です。

購入する際の判断材料の一つに。。。

なお、私はMPU-PC98II以外持っていないので解説が間違っている可能性があります。

MPU-PC98

MPU-PC98シリーズの初代にあたります。

MIDI OUTが2つありますが同じ情報を出力しますので、MIDIは16パートが上限になります。

SC-88以降で作った32パート対応のMIDIだと17パート以降はならないと思います。
しかしながら17パート以上の命を削ったMIDIデータには未だ出会ったことはないですが・・・

本ボードの特徴として "IRQやリソース設定は固定" になります。変更はできません。

MPU-PC98II


MPU-PC98シリーズの二代目にあたります。

よくMIDI対応のDOSゲームでは対応音源の項目で "MPU-PC98II"で動作を確認しているのが多い印象です。

初代 "MPU-PC98" との違いですが、ネットで調べたところ

  • MPU-PC98の廉価版
  • MPU-PC98のバグフィックス版

という話がありました。
正直本当かどうかはわかりません。

あと、初代との違いは"IRQやリソース設定はディップスイッチで変更できる" ようになりました。

MPU-PC98IIもMIDI OUTが2つありますが同じ情報を出力しますので、MIDIは16パートが上限になります。


S-MPU/PC

MPU-PC98シリーズの後継機種です。

このボードからMIDIは32パート対応になります。

MPU-PC98IIコンパチブルモードを謳っておりおそらくDOSゲームも音が鳴ると思います。

下画像はS-MPU/PCの説明書抜粋。


S-MPU-IIN

S-MPU/PCの後継機種です。

WindowsのPnP対応しています。

このボードはDOSでゲームを鳴らす場合、専用のドライバがいるようです。

中古品でこのボードを購入する場合は、付属のフロッピーがあるかどうかを確認しましょう。

DOSゲームでMIDIを鳴らしたい場合は避けた方がいいのではないでしょうか。

終わり

以上、"PC-98用の主要なMIDIインターフェースボード4選" でした。