PokuG stdio.h

stdio.hはおまじない

MENU

【PC-98】WindowsNT4.0 SP6aで "MPU-PC98II" を認識させる

Windows NT4.0のSP1では "MPU-PC98II" の設定ができるのに、SP6aでは何故か設定できません。

実際には下のエラーが出ます。

これを設定できるようにしたいと思います。

注意点

今回の行為はメーカーの保証外の行為です。すべて自己責任でおこないましょう。


MPU-PC98IIを認識させるための概要

Windows NT4.0 SP1では "MPU-PC98II" の設定ができるので、"MPU-PC98II"を設定(および実行?)するモジュールをSP6aのものからSP1のものに取り換えます


用意する物

WindowsNT4.0 SP1のCD-ROM

これはただのWindowsNT4.0のインストールCD-ROMです。

日本ではSP1が適用されたWindowsNT4.0が販売されていた(と思う)ので、既にWindowsNT4.0 SP6aがインストールされている環境があればSP1が適用されたWindowsNT4.0のCD-ROMは所有していると思います。

"MPU-PC98II"を設定できるモジュールが入っているので、そのモジュールを取り出すために使用します。

取り出すモジュール

以下のモジュールをWindowsNT4.0 SP1のCD-ROMから取り出します。
・MPU.DLL
・MPU.SYS
・MPU401.DLL
・MPU401.SYS

手順

■モジュールの取り出し
WindowsNT4.0 SP1のCD-ROMから以下4つのファイルを取り出します。

  • MPU.DL_
  • MPU.SY_
  • MPU401.DL_
  • MPU401.SY_


ファイルは「<CD-ROMドライブ>\PC98」フォルダ以下のものから取り出しましょう。

なお、取り出したファイルは「A:\temp」フォルダに保存します。


■ファイルをリネームし読み取り専用の属性を外す
取り出したファイルの拡張子が".DL_"、".SY_"なので拡張子を"DLL"、"SYS"にリネームします。

その後、読み取り専用属性を外します。


■MPU.SYSを入れ替える
MPU.SYSは以下フォルダに格納されています。

  • A:\WINNT\SYSTEM32\DRIVERS

はじめに元々あるSP6aの "MPU.SYS" は"MPU.SY_"にリネームしてバックアップを取っておきます。

その後、取り出した "MPU.SYS" を「A:\WINNT\SYSTEM32\DRIVERS」へコピーします。


■マルチメディアを開く
「コントロールパネル」→「マルチメディア」を開きます。


■MIDIデバイスと追加
MIDIデバイスと追加で「追加」ボタンを押します。


■ドライバの一覧
NEC PC9821 built-in(MPU401)」を選択します。


■ドライバの選択
「新しいドライバ」を選択します。


■モジュールの参照
モジュール参照の画面が出るので、SP1のモジュールを保存した「A:\temp」を指定します。


■汎用 MPU-401 セットアップ
MPU-PC98IIのポートと割り込みを設定します。
"MPU-PC98II"の基板で設定した値を入力しましょう。


■再起動
再起動します。


■確認
プロパティで"MPU-401 Output Port"が出ましたので、"MPU-PC98II" を認識されました。

TMIDIでも音がなります。


終わり

以上、"【PC-98】WindowsNT4.0 SP6aで "MPU-PC98II" を認識させる" でした。

見た感じ動いているような気がしますが以前のモジュールにすり替えているので、何か不具合があった場合は諦めましょう。

ぶっちゃけ "MPU-PC98II" を使用したい場合は、MS-DOSやWindows95/98あたりを使用した方がよいと思います。