PokuG stdio.h

stdio.hはおまじない

MENU

PCIセットアップユーティリティを使用する

PCIスロットを搭載しているPC9821に付属されている謎のプログラム "PCIセットアップユーティリティ"。

ある理由からコレを使う機会が出てきたのでメモとして記載します。

PCIセットアップユーティリティとは

PCIセットアップユーティリティとはPCIスロットが搭載されている98に付属されている、CバスのINT(IRQ)とPCIスロットのINT(IRQ)の競合を回避するツールです。
(間違っていたらすいません。おそらく当たらずとも遠からずの解釈だと思います)

使用するきっかけ

儀典・女神転生をプレイしたい

我がサイトの検証機 "PC-9821V13"はWindows95とMS-DOS6.2をインストールしているのですが、このPC9821V13で

"儀典・女神転生" をプレイしたい!

そう思った次第です。

その "儀典・女神転生" はMS-DOSのゲームでMIDI音源対応でした。

MPU-PC98II(MIDIインターフェースボード)

"儀典・女神転生" はMIDI音源に対応しているので、"MPU-PC98II" というMIDIインターフェースボードを使用しMIDI出力したいのですが、こういうパターンがクセモノ。

  • MIDIインターフェースボードのINT(IRQ)がINT2(IRQ6)でないとMIDIが鳴らない

INT(IRQ)の設定をボードのジャンパピンで設定可能ですがゲームは鳴りません。
おそらくゲームのプログラム側でMIDIボードはINT2(IRQ6)で決め打ちで指定しているんだと思われます。

PC9821V13の構成

ここでPC9821V13の構成の話です。

下の写真からもわかりますが、PC9821V13のPCIスロットにグラフィックボードが装備されています

そして、PCIスロットにグラボなど機器を挿入すると、PC9821V13のデフォルトでは "INT2(IRQ6)が割り振られるようになっている" みたいです。

しかも、MS-DOS6.2で起動したとしてもPCIにグラボが刺さっている限りINT2(IRQ6)が割り振られています。
MS-DOSでは実質使ってないように見えて実は占有されています。

INT2(IRQ6)バッティング問題

これまでの経緯からINT2(IRQ6)バッティング問題発生です。

まとめるとこんな感じです。

  • 儀典・女神転生ではMIDIボードのINT(IRQ)がINT2(IRQ6)でないとMIDIが鳴らない
  • PCIスロットにグラボが刺さっているとINT2(IRQ6)が占有される(MS-DOS6.2起動時でも)
  • Windowsではプラグアンドプレイ(PnP)でうまいことINT(IRQ)の競合を避けてくれるが、儀典・女神転生はMS-DOSのゲーム

困りました。

PCIセットアップユーティリティの出番

そういう訳でCバスとPCIスロットのINT(IRQ)競合問題を解決するべく "PCIセットアップユーティリティ" の出番になりました。

使用方法

概要

どんなことをするかと言うと、PCIセットアップユーティリティを使用し、Cバスボードで使用するINT(IRQ)をこのユーティリティで予め予約し、PCIボードでは使用させないようにする感じです。

今回はMPU-PC98IIボードのディップスイッチでINT2(IRQ6)を設定しているので、PCIセットアップユーティリティでCバス1番のINT(IRQ)をINT2(IRQ6)で予約し、PCIスロットでは使用させないようにします。

使用方法

PCIセットアップユーティリティを使用する方法は専用フロッピーからの起動とWindowsからの起動方法があります。

今回はWindowsから起動させます。

PCIセットアップユーティリティの起動

Windows95から "PCIセットアップユーティリティ" を起動。

確認メッセージ

確認メッセージがでるので "OK" をクリック。

PCIセットアップユーティリティ

"ボードセットアップデータの設定/更新" を選択。

設定/更新するボードの選択

"Cバスボードのボード1"を選択。

割り込みチャネル(IRQ)の設定

割り込みチャネル(IRQ)を選択します。

設定可能なIRQ番号

画面左下にIRQを入力します。今回は"IRQ6(INT2)"を設定します。
"6"を入力。

割り込みチャネル(IRQ)

割り込みチャネル(IRQ)が "6" になりました。
"設定終了" を選択。

設定/更新するボードの選択

"設定終了" を選択。

PCIセットアップユーティリティ

"終了" を選択。

構成の更新終了

これで終了です。電源を切ります。

終わり

これで "INT2(IRQ6)バッティング" は解消されたはずです。

無事に儀典・女神転生も音が出ました。

むかし儀典・女神転生でMIDI音が出ないという問題の半分は今回の事例が原因だった気がします。

まぁ、PCIセットアップユーティリティを使わなくても儀典・女神転生をするときだけ、グラボを外すとかすれば音は出ますが・・・・

謎のプログラム "PCIセットアップユーティリティ" を使用するでした。