PokuG stdio.h

stdio.hはおまじない

MENU

Surface + Happy Hacking Keybordでの尊師スタイルのすゝめ

「尊師スタイル」との出会い

surface laptop 3買いましたがキーボードがいまいち自分に合わない。
※キーボードが合わない理由はこちら
pokug.net

そんな訳で、「外部キーボード使うかぁ」と思ってネットをさまよっていたらこんな写真が。
f:id:yarufu101:20200507203310j:plain
この方はリチャード・ストールマンといってソフトウェア開発者では超有名人。
テキストエディタのEmacsやコンパイラのGCC。デバックソフトのGDBとかの開発者のおひとり。GCCとGDBには大変お世話になりました。Emacsは・・サーバーが重くて使用禁止だったりしたんで使ったことありません。。。
そんな有名な人がノートパソコンの上にキーボードを置いてパソコンを操作しています。
この写真のような使い方を尊敬の念をこめて「尊師スタイル」というらしいです。

尊師スタイルの正しい作法

ネットでさらに尊師スタイルを調べてみると。正しくは以下で実装するらしいです。

  • ノートパソコンはMac Book
  • キーボードはHappy Hacking Keybord

うちにはちょうどHappy Hacking Keybordの無線タイプがある!あとMac Bookの外見をかるくパクった(?)surfaceがあるのでこの2つで実装しようと思います。

実装

とりあえずやってみました。
ただsurfaceにHHKBをのっけただけ!買ってて良かった無線タイプのHHKB!
写真では日和ってマウスを使っていますが、真の「尊師スタイル」はトラックパットを使うのでしょうか?
f:id:yarufu101:20200507204911j:plain

奇跡的になんの問題もなく実装。

本来はノートパソコンの上にHHKBを置くので、HHKBの重さでノートパソコンのキーボードが勝手に入力されるという現象が発生しますが以下の2点で奇跡的に回避。

surface laptop 3のキーボードのキーが一段へこんだ面にある

f:id:yarufu101:20200507205449j:plain
上の写真を見てわかると思いますが、キーが一段下の面にあります。
HHKBはキーの一段上の面に乗せることになりますので、偶然キーが押されない!

HHKBの裏面のゴムがちょうどキーの上に乗らない形で置ける

何を言ってるのかわからないかもしれませんが、下がHHKBの裏面。
端に4か所滑り止め(?)のゴムがあります。
このゴムがsurfaceキーボードの一段上の面にいい感じに乗っかります。
※このゴムの形状と位置はHHKB Professional HYBRID Type-S 日本語配列固有のものかもしれません。他のHHKBだとゴムの形状や位置が違う可能性が高いです。
f:id:yarufu101:20200507213448j:plain

下の画像がゴムの拡大写真
滑り止めゴムで微妙な段差も生まれてgood。
f:id:yarufu101:20200507205947j:plain

まぁこれでも少しHHKBがズレると矢印キーが押しっぱなしになったり、日本語変換キーが押しっぱなしの状態にはなりますが・・・

キーボードブリッジ

本来はノートパソコンのキーボードとHHKBの間に「キーボードブリッジ」をはさみキーを押されるのを防ぐらしいです。こんなやつ↓
f:id:yarufu101:20200507210917j:plain
下が販売サイト。直リンクです。
キーボードブリッジ|PFUダイレクト
何故か常に品切れっぽいです。あとアマゾンに類似品(?)が9000円で売ってました。自分は買いませんが・・・

ノートパソコンのキーの無効化

キーボードブリッジの他にノートパソコンのキーの無効化も行うみたいです。念には念を入れてということでしょうか?

そしてパーフェクト尊師へ

キーボードブリッジ購入です。

結構大きい箱に薄いキーボードブリッジが入っていました。
f:id:yarufu101:20200607183053j:plain

一式

付属品一式。説明書、キーボードブリッジ本体、ゴム足、ありがとうございますの手紙、納品書がありました。
f:id:yarufu101:20200607183135j:plain

なんか汚い?

キーボードブリッジ汚くね?と思いましたが、表面にビニール貼ってありました。焦った。
f:id:yarufu101:20200607183314j:plain
ビニールはがします。↓
f:id:yarufu101:20200607183335j:plain

ノートパソコンに装備

ジャストサイズ!serface laptop3のために作られたんじゃないかと思うほどのフィット感。
あと付属品のゴム足を4方につけています。
これでキーボードの重みでご入力がなくなります。
f:id:yarufu101:20200607183447j:plain

パーフェクト尊師スタイル

パーフェクト尊師スタイル。完璧です!
f:id:yarufu101:20200607183645j:plain

使いごごち

キー入力は快適になりました。surface laptop 3のキーボードがいまいちという問題は解決できたと思います。

問題点

問題点1 重い

お外にパソコンを持っていく場合は荷物がかさばります。そりゃそうです。ノートパソコン+HHKB+キーボードブリッジですから。。。さらに言うとHHHBは地味に重いです。

問題点2 電源ボタンを押す手順が増えた

surface laptop 3の電源ボタンはキーボード上にあるので、HHKB+キーボードブリッジを持ち上げて電源を入れないといけないのがメンドクサイし重い。
これはきついです。

ディスプレイを閉じることができなくなった

ディスプレイを閉じることができなくなりました。無理に閉じるとディスプレイ割れます。

さいご

そんな訳でsurfaceとHappy Hacking Keybordで実装する「尊師スタイル」でした。
「ノートパソコンのキーボードがいまいち!」と思っている人は一度検討してみては???
かなり人を選ぶキーボードで持っている人も限られてしまいますが。。逆にHHKBを持っていてノートパソコンも持っている人は挑戦するのもいいのかもしれません。
尊師のようなスーパーハカーの気分になれるかもしれません。
すげーデメリット多いかもしれませんが!