PokuG stdio.h

stdio.hはおまじない

MENU

マルチディスプレイでのスピーカーの位置問題

マルチディスプレイでのスピーカーの位置問題。
マルチディスプレイっていっても2台のデュアルディスプレイなんですが、皆さんはスピーカーの位置ってどうしているんでしょうか?
f:id:yarufu101:20200301170040j:plain
上の写真を見るとわかりますが、ディスプレイの左右にスピーカーを置くスペースがありません。
ヘッドホンでいいじゃないと思われる方もいると思いますが、ヘッドホンって長時間付けていると耳が痛くなるんです。あなたもそうじゃないですか?

いきなり結論-選んだスピーカー

そんなわけで家電屋さんで色々物色した結果、コレにたどり着きました。
f:id:yarufu101:20200301170245j:plain
ブルートゥーススピーカー。
さいわいディスプレイをモニターアームで固定しているのでディスプレイの下に空白スペースがあります。よってのスペースを利用します。

ブルートゥーススピーカーってリア充スピーカーなのか?

家電ではこのブルートゥーススピーカー、友達や家族を呼んでバーベキュウとかホームパーティーの写真で押しています。ぶっちゃけそんなにバーベキュウとかホームパーティーするのか!?
ちなみに、どこの家電屋さんでもパソコンのスピーカーへのお勧めはありまんでした。

仕様っぽいもの

ブルートゥーススピーカーなので一応コードレス。電波の届くところであればどこにでも置けます。
f:id:yarufu101:20200301174045j:plain
裏面は左からMicroUSB端子、オーディオ端子。MicroUSB端子経由でバッテリーを充電。電池では動いていません。オーディオ端子は一本の線。使ったことないのでそれ以上のことはわかりません。
f:id:yarufu101:20200301174626j:plain
充電する場合は、こんな感じ。パソコンとのUSB経由での充電の場合はバスパワーのハブ必要かも?

実は第一候補はAmazon Echoだった

最初はディスプレイの下にAmazon Echoの高さの低いのをパソコンのスピーカー代わりに使おうと思ったのですがパソコンのスピーカーとし使えないって記事どっかで見て断念。第二候補のブルートゥーススピーカーになりました。

↑第一候補。パソコンのスピーカーかわりになれば・・・

設置

f:id:yarufu101:20200301171621j:plain
実際の設置です。いい具合に空白スペースに収まっています。
しかも、左のディスプレイで何かやりながら右のディスプレイでソシャゲをしている場合は、スピーカーを右へ移動させれば違和感なく右のディスプレイから音が出ているみたいになるので中々良し。
f:id:yarufu101:20200301171840j:plain
同様に左のディスプレイからソシャゲとか音を出す画面を移動させた場合、スピーカーも左に移動させれば違和感なく音が出ているように感じます。
さすがコードレス。モニターを自由に動かせるならスピーカーだって動かせていいじゃない。
f:id:yarufu101:20200301172041j:plain
そしてスピーカーを使わない場合は、一時的に別の台へ置いておきパソコンのスペースを空けることも可能。
なんか写真を撮った時間が4:44ですね。どうでもいいですが。

問題点

音質

あまり音はよくないと思います。これを買ったのが数年前なので今のは音もよくなっているかもしれません。疑似5chとかできるんでしょうか?

バッテリーの持ち

一回の充電で何分持つかは意識したことはありません。充電してくれと言われたらパソコンのUSB端子につけるだけなので。バッテリー関係で不便と感じたことはありません。

おわり

f:id:yarufu101:20200301184403j:plain
いかがでしたでしょうか?マルチディスプレイとモニターアームを使っている場合はブルートゥーススピーカーも選択肢にはいるのでは?検討の余地ありだと思います。
この記事、数年ほど前から書こうと思ってずっと書かなかった記事なのでこのブログに載っているスピーカーはとうに販売終了しているので自力でスピーカーを探してください。