PokuG stdio.h

stdio.hはおまじない

MENU

Surface laptop 3 購入後のレビュー

2011年8月に買ったVAIOを使っていたたSandy Bridgeおじさんでしたが、YouTubeとかの動画サイトを見るたびにファンが爆音を発するのでとうとう買い替えを決意。
とりあえず、別用途もあるのでsurface laptop 3
を2台購入したのでレビュー書いてみる。
2台。合計30万超えるくらいだったか?
f:id:yarufu101:20200506180920j:plain

購入したモデルのスペック

購入したモデルは「Surface Laptop 3 15インチモデル」を2台。
ただし、一台は一般向け。もう一台は法人向けです。
スペック的にはまぁまぁ普通に使えるノートパソコンの構成。

一般向け 法人向け
CPU AMD Ryzen 5 3580U 第10世代 Intel Core i5-1035G7
GPU Radeon Vega 9 グラフィックス Microsoft Surface エディション Iris Plus 950?
メモリ 8G 8G
SSD 256G 256G
OS Windows10Home Windows10Pro
Office Office Home & Business 2019 Microsoft 365 新規顧客向け 1 ヶ月間試用版

2台の違い

同じ「Surface Laptop 3 15インチモデル」ですが以下の点が違うようです。

  • CPUと内臓GPU
  • OSのエディション
  • Officeの有り無し

外見

正面

下のような感じ。解像度:は「2496 x 1664」で一般的なものに比べて縦長。
Officeの文章を一覧できるようにと考えて縦長になったとか噂で聞いたような・・真相は知りません。
軽くMacBookパクッテるっぽい?
f:id:yarufu101:20200506184842j:plain
どうでもいいですが壁紙が画面サイズに合わせて伸びてますね。
色のことはよくわかりませんが結構いいと思います。水しぶきがクッキリわかります。

ノートの左側には、

  • USB Type-A(普通のUSB)
  • USB Type-C
  • イヤホンジャック

f:id:yarufu101:20200506185602j:plain
ノート右側には

  • Surface Connect ポート(電源ケーブル)

があります。
f:id:yarufu101:20200506185736j:plain
この辺は何でもついてなくてスッキリしているのが好感を持てます。
LAN端子がないので無線LAN環境がない場合はネットに接続できなくなるので注意が必要。

使い勝手

全体的には普通。気になった点を以下記述。

Windows Hello 顔認証によるサインイン用カメラ

今のノートってすごいですな!
ノートパソコンの前にいたら勝手にサインインする。この顔認証機能は便利すぎる。
ただ顔認証が失敗したらpinコードの入力を求められるんですが、これpinコードの代わりに従来のパスワードに変わらないのでしょうか?

OSの起動

起動は速いですが前のパソコンに比べて遅め。前に使っていたVAIOがSSDでRAID0だったので、そのスピードに慣れたのかもしれません。慣れればこんなもんだと思える速度だと思います。

電源

電源はものすごく熱くなります。他のノートと比べて電源の大きさが小さいので放熱が微妙なのでしょうか?普通に持ってられなくくらい熱くなる。
f:id:yarufu101:20200506194531j:plain
爆熱電源。

メモリの容量

AMDモデルの話ですが8G中2Gはグラフィックのメモリでした。これ見落としていました。どこかにスペック表にでも書いてあったのかしら?
f:id:yarufu101:20200506194946p:plain
上の画面はシステムの画面。衝撃の「5.98G使用可能」

f:id:yarufu101:20200506195214j:plain
上はパフォーマンスモニタ。左上に使用可能メモリが6Gと表記が。画面下の専用GPUメモリが2Gになっている。
使用可能メモリは実質6Gなのは問題なさそうですが、なぜか心細くなる容量です。これはOS起動時のスクショだが既に半分使用している。
AMDモデルは16Gにした方が心に余裕が持てます。
なおCPUがインテルモデルの方は使用可能メモリは7.6Gでした。AMDの方はもともとメモリ2Gがグラフィック用なので動画とか何かで高パフォーマンスを発揮するのでしょうか?

f:id:yarufu101:20200506195559j:plain
上はインテルモデル。

キーボード

ここからが本題。serface laptop 3はキーボードが微妙です。

キーの軸にブレがあります。

下画像はスペースキーの例。例えばスペースキーは上下にブレがあり上側にズレた場合は、LEDの光が漏れています。
f:id:yarufu101:20200506200216j:plain

下画像はスペースキーが下側にズレた場合でLEDの光がほとんど漏れていません。
f:id:yarufu101:20200506200227j:plain
これはスペースキーの例ですが、エンターキーやほかのアルファベットキーも同様にブレてます。

このブレのせいで、キーを押すとき、

  1. キーを押す
  2. キーのズレが治る感覚が指に伝わる
  3. キーを押す感覚が指に伝わる

という2番のいらない感覚があるのでタイピングはよろしくありません。
最初、初期不良かと思いましたが、2台とも同じで、2台の他にserface laptop 3の13インチモデルも触りましたが同じくブレがありました。
経験的にこのようなキーのブレが出た場合、近い未来にキーが取れてたんですが、このキーボードは大丈夫なのでしょうか?
不安になります。
今までNEC、富士通、HP、DELL、SONYのノートパソコンを触ってきました(Apple製パソコン以外)が出荷時でこのブレは初めてです。
勝手な感覚ではsurfaceはWindowsを使う大学生が使いそうなノートですが、レポートを書く4年間で、このキーボードはたえられるのでしょうか?
私個人の感想ですが、このキーのブレがあるので、キーピッチとかストロークとかいう以前の問題だと思います。

終わり

以上surface laptop 3 買ったのでレビューです。
総括としては

  • 外見は良い
  • キーボードが不安。今後の改善を期待

キーボードはノートパソコンのは使わないでUSBなり、Bluetoothの外部キーボードを使うとかだったらよいと思います。
キーボードさえ問題なければ・・・と思うノートパソコンでした。