PokuG stdio.h

stdio.hはおまじない

MENU

アドエスで月姫をプレイするための設定方法


出先でも月姫をプレイしたいので、ウィルコムのPHS、 "Advanced/W-ZERO3[es]" で2000年に発表された(初代?)月姫を動かすように設定したいと思います。

はじめに

この記事はゲームの動作保証をするものではありません。
あくまで管理人が設定したら "動いているように見える" という程度のものです。

この設定を元に動かないなど開発元への質問などしないようにしましょう!

自己責任でお願いします。

動かない場合、不安定な場合はあきらめめましょう。

NScripter

"月姫" や "ひぐらしのなく頃に" などのテキストを読むアドベンチャーゲームは "NScripter" というWindows環境上で動作するスクリプトエンジンで書かれているようです。

Windows環境上で動作するエンジンですが、armのCPUでも動く互換エンジンを使用すればアドエスなどの機種でも動作可能になるようです。

NScripterの互換エンジン

NScripterの互換エンジンとして有名なものは以下のものがあるようですが、 今回は "LII" を使用します。

  • LII
  • SEVEN
  • 雪希

※選考理由は "LII" が一番安定しているとどこかで見かけたから


必要な物

Advanced/W-ZERO3[es]

アドエスです。コレが無いと実行できません。

月姫のCD

月姫のCDです。

実行アプリ(LII)

LIIというNScripterの互換エンジンです。
lii039.zipというファイルを探しましょう。
過去には以下のURLでダウンロード可能でした。
http://members.at.infoseek.co.jp/lumens/lii/

変換アプリ(sartool59.zip)

LIIのNScripterの互換エンジンでゲームを動かす場合は、互換エンジン用にデータを変換する必要がありますので変換ツールが必要になります。
sartool59.zipというファイルを探しましょう。
過去には以下のURLでダウンロード可能でした。
http://members.at.infoseek.co.jp/lumens/lii/

午後DLL

LIIでエフェクトを鳴らす場合、データの変換時に午後のこーだの"gogo.dll"が必要になります。
どこから入手すればわかない場合は以下を見てください。
いまさら聞けないWindowsのフリーウェア "午後のこーだ" - PokuG stdio.h


変換方法

■月姫のCDを適当なフォルダにコピー
月姫のCDを適当なフォルダにコピーします。
今回は"C:\temp"以下に置きました。

■sartool59.zipを適当なフォルダに展開
sartool59.zipを適当なフォルダに展開します。
今回は"C:\temp"以下に展開です。

■"gogo.dll"をsartool59を展開したフォルダにコピー
"gogo.dll"をsartool59を展開したフォルダにコピーします。

■"StartAll.exe"の実行
"StartAll.exe"の実行します。

■パラメータを設定する
以下のパラメータを設定を"開始"を押します。

  • ゲームインストールパス:月姫のゲームデータのフォルダ
  • 音:適当な値を入れてください

■月姫のゲームデータにgraph.sar、music.sarが作成される
月姫のゲームデータに以下ファイルが作成されます。

  • graph.sar :画像データ
  • music.sar :音データ

■LIIを適当なフォルダに解凍
lii039.zipを適当なフォルダに解凍します。
解凍されたら4つフォルダがありますが、"PPCarn"がアドエスで実行するファイルが格納されていて、"W32"がWindows上で動くファイルが格納されています。

■WindowsでLIIを動かしてみる
"W32"以下に"StartAll.exe"を実行して作成された"graph.sar"と"music.sar"及び 月姫のCDに元々入っている"nscript.dat"をコピーします。

■実行画面
文字のフォントがおかしいですがとりあえず動きます。
これで変換したデータは正常だとわかります。
しかしBGMがこの時点では鳴りませんが...

■BGMファイルの作成
月姫のBGMはCDから再生されるので、CDの音楽データをMP3形式のファイルに変換します。
iTunesでもCD2WAVでもいいので変換してください。
いまさら聞けないWindowsのフリーウェア "CD2WAV32" - PokuG stdio.h

■MP3ファイルの配置
MP3ファイルの名前を"TRACKXX.mp3"にして、W32フィル以下に"CD"フォルダを作成しコピーします。

■再度実行
これでBGMも出ているはずです。

■"PPCarm"フォルダ以下に月姫データをコピー
"PPCarm"フォルダ以下の実行ファイルがアドエスで動作が可能なので、このファイル以下にデータを移します。

W32以下にコピーした"graph.sar"と"music.sar"及び 月姫のCDに元々入っている"nscript.dat"と作成した"CD以下のMP3データ"を"PPCarm"フォルダ以下にコピーします。
※今回は"PPCarm"フォルダ以下に"tsukihime"というフォルダを作成し、その下にコピーしています

■"PPCarm"フォルダをアドエスにコピー
"PPCarm"フォルダをアドエスにコピーします。
SDカード使用するか、ActiveSync使用するかしてアドエスにデータをコピーします。
Windows Mobile 6 Classic(アドエス)とファイルのやり取りをする方法 - PokuG stdio.h

■アドエスでLIIを実行する
無事動作し、BGMとエフェクトが鳴ればOKです。



以上で終了です。


終わり

以上"アドエスで月姫をプレイする"でした。

基本NScripterエンジンで書かれたゲームは動くような感じはしますが、私は"月姫"と"ひぐらしのなく頃に"のみ最後までプレイした記憶があります。

"月姫"に限っては"歌月十夜" も動きました。

あと "WILLCOM 03" でも同じ設定で動きます。

Fate/stay night はNScripterでは書かれていないようですが、かなりメンドクサイ変換をおこなえばそれなりに動いているように感じました(第二章ENDまでプレイした記憶)。