PokuG stdio.h

stdio.hはおまじない

MENU

いまさら聞けないPC-98版MS-DOS6.2インストール方法


いまさら聞けないPC-98シリーズ。
今回はPC-98版MS-DOS6.2基本機能をインストールします。

PC-98版MS-DOS6.2インストール

MS-DOS6.2のフロッピーディスクの用意


8枚構成です。全部使えるのを祈りましょう。フロッピーはカビで読み込めなくなったりするので。。。
あと、MS-DOS6.2のディスクはあらかじめバックアップを取っておきましょう。
フロッピーディスクはバックアップを取る - PokuG stdio.h

disk1をパソコンにセットし、電源を入れる

そのまま。disk1をパソコンにセットし、電源を入れましょう。

インストール先の選択


今回は内臓HDDに入れるので「固定ディスク」を選択

固定ディスクの準備1


内臓HDDがfdiskすらしてない場合はたぶんこの画面が出ます。あらかじめfdiskしてある場合はでないかも?
リターンキー(エンターキー)を押します。

固定ディスクの準備2


エンターキーを押すと、固定ディスクの初期化するので、ひたすら待ちます。

固定ディスクの準備3


MS-DOSの確保する容量を指定します。画面下に数字を入れるスペースがあるので適当に入力。

固定ディスクの準備4


はいを選択しリターン。

固定ディスクの準備5


固定ディスクの領域を確保しています。ひたすら待ちましょう。

固定ディスクの準備6


システムの再起動します。このときMS-DOSのフロッピーディスクは抜かないでください。

システムファイルの転送1


MS-DOS6.2のインストール先ディレクトリを指定します。デフォルトは「\DOS」で、そのままでいいと思います。

システムファイルの転送2


これでいいか聞いてくるので、「はい」でエンター。

システムファイルの転送3


MS-DOSのインストールが始まります。

システムファイルの転送4


MS-DOSの#2のディスクをフロッピードライブに入れてエンター

システムファイルの転送5


MS-DOSの#2のディスクのコピーが始まります。
同様に#3から#8のディスクまでおこないます。

環境設定


こんな環境のCONFIG.SYSとAUTOEXEC.BATにしますという画面。「使用する」とか出ていますが、この画面では変更できません。エンターキーを押します。

システムの再起動


インストール終了です。システムの再起動します。この時はMS-DOSのフロッピーディスクを抜きましょう。

OS起動(DOSシェルの起動)


DOSシェルが起動しました。正常にMS-DOS6.2が上がりましたね。

DOSシェル終了


「ファイル」からDOSシェルを「終了」します。そうするとプロンプト画面が表示されます。

終わり

PC-98版MS-DOS6.2インストール方法でした。
MS-DOS5.0Aの場合はOSインストール後に、MS-DOS5.0A-Hにアップグレードした記憶があるのですが、システムフロッピーディスクを過去に友人にあげてしまった(売った?)ので今となってはわからずじまいです。そのうち入手できたらMS-DOS5.0A-Hのインストール方法を記述しようと思います。