PokuG stdio.h

stdio.hはおまじない

MENU

フィットボクシングを買ってダイエットしたのでレビュー

f:id:yarufu101:20210418222904j:plain
2020年6月にNintendo Switchとリングフィット アドベンチャーを購入。
その後、リングフィット アドベンチャー以外にフィットボクシングというエクササイズゲームが100万本を突破したとかニュースで出ていたのを見て購入しました。
さらに2020年の12月に続編のフィットボクシング2が発売され今はフィットボクシング2をしています。

フィットボクシングとは

www.youtube.com
Fit Boxing 2 -リズム&エクササイズ-
動画をみたら大体どういうものかわかると思います。
お姉さんが爽やかにCMしていますが、これはCM詐欺ですフィットボクシングをなめてかかると怪我するくらいキツイものでした!動画では爽やかさを演出していますが、実のところ10年くらい前に流行したビリーズブートキャンプに似てると思います。

操作方法

ジョイコンを両手に持って画面のアイコンに従ってパンチを繰り出します。
その他に、前後左右へ移動するステップや、しゃがむ動作のダッキングなど足を使った動作もあります。
f:id:yarufu101:20210418224229j:plain

デイリーモード

フィットボクシングにはフリーモード、デイリーモードとありますが、デイリーモードやっとけばOKです。
デイリーモードは目的を設定しておくことで自動的にメニューを組んでくれる、おまかせエクササイズです。
下の画像は、目的が「体力強化」で、エクササイズ効果は「全部」ストレッチ「あり」時間は「38分」ですが他にも設定できます。
f:id:yarufu101:20210418224354j:plain

エクササイズの目的

デイリーメニューは目的に合わせて運動強度を下の3段階に設定できます。

健康維持:コンディションの維持が目的の軽めのエクササイズ
ダイエット:ダイエットが目的のカロリー消費を重視したエクササイズ
体力強化:心肺機能の強化が目的の比較的ハードなエクササイズ

「健康維持<ダイエット<体力強化」の順にエクササイズがキツくなっていきます。
最初は「健康維持」からチャレンジして様子を見た方がいいと思います。

エクササイズ効果

6種類ありますが、とりあえず全部にしとけば問題なしだと思います。

二の腕シェイプ:二の腕に効果的なエクササイズ
バストシェイプ:肩や胸部に効果的なエクササイズ
ウエストシェイプ:腹部や背中に効果的なエクササイズ
ヒップアップ:腰や脚に効果的なエクササイズ
ふくらはぎシェイプ:ふくらはぎや足先に効果的なエクササイズ
全部:全ての部位をバランスよく鍛えるエクササイズ

ストレッチ

運動前と運動後にストレッチをするかどうか。ストレッチをすると運動する時間が8分増えます。

エクササイズ時間

エクササイズの時間は10分・20分・30分・40分から設定。ストレッチもすると8分時間が増えます。

インストラクター

フィットボクシング2は9人のインストラクターが選べるます。
基本誰でもエクササイズの内容は変わりませんが、お好みで。基本、言ってることも人によって変わることもないです。
f:id:yarufu101:20210418225225j:plain
人気声優さんを起用しています。

自分はどのモードを普段おこなっているか?

自分は普段、以下の設定です。
2021年2月からのフィットボクシング2でのエクササイズのモードです。

エクササイズの目的:「体力強化」
エクササイズ効果:「全部」
ストレッチ:「あり」
エクササイズ時間:平日→「28分」もしくは「38分」
          休日→「48分」

エクササイズ時間の「28分」もしくは「38分」とは、時間がない場合は「28分」、時間が取れる場合は「38分」エクササイズをおこなっています。

ちなみに、Apple Wacheで消費カロリーを確認していると、感覚的には、

体力強化で
28分の場合:150~200Kcal
38分の場合:200~250Kcal
48分の場合:350~450Kcal

くらい消費しているように思えます。
この辺の消費カロリーはダッキングやウェービング、上級コンビネーションなど足を使うエクササイズが多いほど消費カロリーが上がる傾向があります。
逆に言うと例えばストレートコンビネーションとか足をあまり使わないものは消費カロリーは低いです。

フィットボクシングをプレイしての感想

全身を使うリズムゲーム。フィットボクシングは有酸素運動です。
マジでガチなエクササイズゲームなので、なめてかかると怪我します。
特にダッキング以降に出てくる足を使うモーションは凶悪です。

良かった点

全身運動ができる

上にも書いたように全身を使うリズムゲームです。
パンチだけでなく、ステップもあるので、全身を使います。

腰痛が消えた

これはフィットボクシングと同時にリングフィット アドベンチャーもしていたのでどっちの効果かわかりませんが(両方の効果かも)、腰痛がなくなりました。
また、足を組む癖があったのですが、回数が激減した感じがします。

気軽にエクササイズ

思い立ったらスイッチを起動すればエクササイズができるのはかなりの利点です。
家でできるので、他人の目線も気になりません。
私は夏の時期、家でパンツ一丁でエクササイズしてました。

よろしくなかった点

コントローラーの反応が微妙.特にステップ

リズムゲーの要素もあるので、アイコンに合わせてパンチするのですが、アイコンの通りにパンチを打ってもミスになることがあります。さらに前後左右にステップする動作が入ってくるとミスがさらに多くなりました。
ステップの動作判定も手に持っているジョイコンでおこなっているので判定が微妙になりがちなんだと思います。

動作の説明が不足気味

エクササイズ前に、今までおこなったことのない動作は説明があるのですが、説明不足気味です。言葉での説明とポリゴンキャラが動いて説明してくれるのですが、実際の人間が動作しているのを見ないと、どのように動いてよいかイメージしずらいものが多々あります。
ゲームをちょっとプレイしたら、youtubeにある「Nintendo Switch 【Fit Boxing】監修者が教える!!」というシリーズを見ましょう!。これを見ると動作のイメージがつかめます。
www.youtube.com
www.youtube.com

DLCでインストラクターの追加が欲しい

これは良くない点というか個人的な要望です!
フィットボクシング2でインストラクターが増えましたが、それでも少ない。DLCでインストラクターの追加ほしいです。
田中敦子さん、大塚明夫さんは攻殻機動隊の少佐やバトーさんの中の人なので、攻殻機動隊コラボとかで少佐やバトーさんのDLC出ないでしょうか?
少佐に罵られながらのエクササイズならもう1.5倍頑張れそうな気がします。
鬼滅の刃コラボで胡蝶しのぶでもまったく問題ないです!
鬼モードとかいう無料DLCがフィットボクシング2にありますがちょっと違うんだ・・・

どの程度痩せたのか?

下の記事見てください。
pokug.net

あったら便利なもの

フィットボクシングをおこなっていて購入したものを紹介します。

ダウンロード版のフィットボクシング2

カードリッジ版ではなく、ダウンロード版がお勧めです。ダウンロード版の場合、いちいちカードスロットにゲームを入れなくてもよくなるので、ダウンロード版の方がエクササイズをする気持ちの閾値が下がります。「カードスロットにゲーム入れるのが億劫てやらない」みたいな理由づけはなくなります。

ヨガマット

フィットボクシングをおこなっている部屋はカーペットなので、カーペットの上で直にエクササイズをすると痛みそうなのでヨガマットを置いています。
厚さは10mmのものです。
f:id:yarufu101:20210418203914j:plain:h180

靴は必要だと思います。最初は裸足でやっていましたが、やっているうちに足の親指の付け根が痛くなるという事態が発生したので靴を購入しました。
靴は安物でいいと思います。
ちなみに写真の靴はワークマンで購入した「健さん」という作業靴です。600円か700円どっちかだった記憶。若干きつめのサイズを履いています。
f:id:yarufu101:20210418204307j:plain:h180

タイルカーペット

下の写真のものです。ヨガマットの上に靴を履いてフィットボクシングをするとヨガマットが速攻でボロボロになり痛みます。
そこでヨガマットの痛みを防ぐためにタイルカーペットを敷いています。タイルカーペットを見つけてなかったらフィットボクシングは諦めていたと思わせるぐらいこれ貴重。
f:id:yarufu101:20210418205141j:plain:h180

こんな感じ

ヨガマットの上にタイルカーペット。その上に靴を履いてエクササイズ。こんな感じでやっております。
f:id:yarufu101:20210418205337j:plain:h180

終わり

フィットボクシングのレビューでした。
ガチのエクササイズゲームでした。お気軽にプレイすると怪我すると思います。
あと誰か上級コンピネーションとかシェイプアップのオールJUSTの人物を撮影した動画をアップしていないのでしょうか?
どう頑張っても上級コンピネーションとかシェイプアップはオールJUST無理なんですが・・・