PokuG stdio.h

stdio.hはおまじない

MENU

【リングフィットアドベンチャー vs フィットボクシング】どっちがダイエットに良いか?


リングフィットアドベンチャーとフィットボクシング両方ともやってみた感想。
どっちがダイエットに向いているか対決。なお、フィットボクシング2も同じだと思います。

ゲームの特徴

リングフィットアドベンチャー

リングフィットアドベンチャーに登場するエクササイズはプランクやスクワットや、リングコンを引っ張ったり押し込んだりする「筋トレ」系統のものが多い。
またゲームとしてはRPG要素を取り込みストーリーもあり、攻撃力や防御力、戦いの相性など遊び要素が多く出てきます。

運動の系統

上にも書いた通り「筋トレ」系が多い。

騒音、スペース

リングフィットアドベンチャーの移動は基本モモ上げ(サイレントモードでは屈伸)なので下の階に人がいるなどする場合は騒音が気になるかも。
あと、モモアゲアゲなど、太ももと腕を上げたり、床に手を置き、足を交互に胸元に引き寄せる筋トレもあるので、天井にある程度余裕があり、寝転がって足を延ばせるくらいのスペース必須。
www.youtube.com
www.youtube.com

お手軽度

専用コントローラーのリングコンにジョイコンをセット、左太ももにバンドでジョイコンを固定します。この作業がメンドクサイ。
ちなみに私はリングコンとバンドにジョイコンをセットするのがめんどくさくてswitchのコントローラーを別途購入しました。
本体セット版はあるがダウンロード版が無いので、いちいちスロットにリングフィットアドベンチャーのカード差し込まないといけないのもメンドクサイ。

続けやすさ

RPG要素を取り込みストーリー性もあるアドベンチャーモードがあるので、飽きが気にくいと思われます。ただ一回エンディング迎えたらどうなるんでしょうか?2週目する?ちなみに私はアドベンチャーモードしていません。

その他

リングフィットの本編であるアドベンチャーモードは初めてのワールドの場合、キャラクター同士の会話などがあったり、出てくる敵の数などわからないため、何分くらいで終わるとかの時間の見積もりができません。30分あれば余裕かと思いますが、10分とか15分とかでは終わらない可能性もあるので、突発的なスキマ時間を利用してというのには向いてないかも。ざっくり予定を立てるという感じになると思います。

フィットボクシング

フィットボクシングはボクササイズ。ボクササイズなので主にパンチですが、パンチをよける動作のダッキングや前後左右のステップもあったりします。
こちらは「有酸素運動」系統です。
ゲーム要素としてはリズムゲー。ストーリーなどありません。

運動の系統

有酸素運動

騒音、スペース

ボクササイズなので前後左右のステップがあります。
3,4歩くらいのスペース必要。リングフィットアドベンチャーに比べて狭いスペースでも行けそうな気がしますが、ヒートアップするとステップの幅が大きくなると思うので、同じくらい、もしくはそれ以上のスペースが必要かも?こちらもやはりステップ時の騒音は気になります。

お手軽度

ジョイコンを持てばいいだけだが、安全のためストラップを装着する必要があり。まぁでもフィットボクシングの専用コントローラーよりはまだお手軽。
ダウンロード版があるので、スロットにフィットボクシングのカード差し込む必要が無いのは良い。パッケージ版を買ってしまったらこの利点は無くなるが。。。

続けやすさ

ストーリー性など無く、ひたすらボクササイズ。音ゲー好きならいくらでもできそうではある(体力の続く限り)。なお、続けるとインストラクターの衣装が手に入るので見た目を変えることができます。あとインストラクターを交代もできるので飽きがきたらインストラクターを交代して飽きを乗り切る。

その他

おそらくメインコンテンツであろうデイリーモードは15分・25分・35分・45分の時間の設定ができるので、あらかじめ終わる時間が分かりますし、よってエクササイズに何分かけようかという予定が事前に立てられます。

どっちがダイエットに良いか?

私がダイエットを始めるにあたり読んだ本、「超筋トレが最強のソリューションである」にこう書いてありました。

Q.ダイエットには筋トレを取り入れるべき?
A.筋トレ+有酸素が最強のダイエット法である

有酸素運動だけをすると脂肪だけでなく、筋肉も落ちるので、健康的に痩せたいなら筋トレも入れろと書いてありました。筋肉の維持はマストとのことです。
ようするに、「リングフィットアドベンチャーの筋トレ系もフィットボクシングの有酸素運動系もどっちもしろ!」という結論です。

どうすればよいのか?

どうすればよいのか?とりあえず自分はリングフィットアドベンチャーのカスタムモードで筋トレ。その後フィットボクシングで有酸素運動という流れになりました。
↓カスタムモード。やりたいエクササイズをあらかじめ列挙し、おこなう。この後、フィットボクシングのデイリー。

詳細を記事にしてみました。
pokug.net

終わりに

【リングフィットアドベンチャー vs フィットボクシング】どっちがダイエットに良いか?
結論はどっちも必要!
こんなまとめでいいのか?と思うが、多分いいんです!
なお、
筋トレ→有酸素運動
がいいらしいです。ネットで見ました。