PokuG stdio.h

stdio.hはおまじない

MENU

リングフィットアドベンチャーを買って半年たったのでレビュー

f:id:yarufu101:20201227091440j:plain
2020年6月にNintendo Switchとリングフィット アドベンチャーを購入。
当時はNintendo Switchもリングフィット アドベンチャーも入手が困難でネット抽選とかあった中、偶然行ったお店に二つとも売っていたので購入。
当時体重もこの一年で5キロ太っていたので、「そろそろ何とかしないとヤバい」と思っていたので渡りに船みたいな感じで衝動買いです。

リングフィット アドベンチャー

下が公式のCM。
www.youtube.com
冒険しながらフィットネス。「Nintendo Switch リングフィットアドベンチャー 」
ガッキーが爽やかにCMしています。
気軽にお家で体を動かせるものと期待して買った人が多いと思いますが、これは間違いだった・・・

コントローラー

リングフィット アドベンチャーは、ゲームソフトの他に、リングコン、レッグバンドがセットで付いてきます。
リングコンとレッグバンドにJoy-Conを一つずつセットします。
Joy-Con以外にもリングコン自体にもセンサーが組み込まれているようです。
レッグバンドは左足太ももにセットして足の上げ下げ、加速度なんかをデータとして取得しているようです。
ちなみにこのリングコンですが、かなり頑丈で壊れた報告は一切聞きません。どんな作りしてるんだ?
f:id:yarufu101:20201227113537j:plain
f:id:yarufu101:20201227113549j:plain

最初のうちは準備運動で息が切れる

最初のうちは準備運動で息が切れました。コレホント。
特に背伸ばしストレッチコイツは最初のうちはキツイ。
f:id:yarufu101:20201227114208j:plain

運動負荷レベルを決められるがいきなり強いのはヤバいかも

運動負荷レベルというものがあって、スクワットとかトレーニングの回数を決めるものがあり、最小1~最大30まである。
確か身長、体重?、年齢を入れると勝手に出てくるが、日ごろ運動してない人は推奨レベルよりも下げた方がいいかも。
負荷が物足りないと感じたら、手動で上げることができるので、まずは小さく見積もって。
ネットで見た格言(?)でこんなのがありました。
「筋肉は裏切らない」けど「関節は裏切る」
高負荷やりすぎて関節やったら運動できなくなるので、マジで気を付けた方がいいと思います。

アドベンチャーモード

リングフィット アドベンチャーにはアドベンチャーモードがあって、多分これがメインコンテンツだと思います。
CMでもやっているように、モモ上げで移動し、敵との戦いで筋トレの動作でダメージを与えて、冒険をしていくモード。ストーリ仕立てになっています。
マリオのように1-1、1-2、3-1などの構成になっています。
f:id:yarufu101:20201227120014j:plain
f:id:yarufu101:20201227120027j:plain

カスタムモード

アドベンチャーモード以外にもカスタムモードとというのがあり、好きな筋トレメニューを作成し、それを行うというモード。
こっちの方はアドベンチャーモードと違い、モモ上げの移動や、敵との会話、町の人との会話などありません。
f:id:yarufu101:20201227120528j:plain

リングフィットアドベンチャーをやっての感想

リングフィットアドベンチャーをやっての感想がこのゲームは主に筋トレ主体なのだと思います。
有酸素運動もありますが、そっちの方にはあまり力を入れていない感じ。
ダイエットではなく筋トレゲーです。

良い点

全身運動ができる

全身運動の筋トレゲーです。リングコンを引っ張ったり、押し込んだしていろいろな動作で筋トレを行うので、全身にきます。
高負荷の場合は、リングコンの押し込み具合も強くしないといけないとかあったりするんだと思います。(私は高負荷で行っていないのでわかりませんが)

予想以上にキツイ(ガチすぎ)

テレビCMはガッキーが爽やかに運動していますが、実際はキツイ。
どっちかというと昔流行った、ビリーズブートキャンプに近いと思います。
あれマジでCM詐欺だと思いました。
海外勢のクレームで「ゲーム開始時にプロテイン用意を注意書きしとけや任天堂」 とレビューで書かれていたとか。。。

手軽にできる

ちょっと言い過ぎ感がありますが、思いったったらスイッチを起動すればエクササイズができるのはかなりの利点。
お家でできるので、近所の人の目線も気になりません。むしろジムなどへの移動も無いのでお気軽で、服装もどんなのでもよいです。
ちなみに私は家でパンチ一丁でエクササイズしてました。

よろしくなかった点

アドベンチャーモードは時間の見積もりがよくわからない

これ言うと全否定のような気がしますが、アドベンチャーモードは1-1や1-2とかマリオみたいにあるのですが、例えば3-5が何分くらいで終わるのかが分からなく、エクササイズに長めの時間が取れないときは途中であきらめたりしていました。
大体は10分以内に終わるような気がしますが。。。
これが原因で、アドベンチャーモードは途中で断念。現在はカスタムモードだけおこなっています。

ゲームの起動時間が長い

これはスイッチ全般の話だと思いますが、ゲームの起動時間が長い。
お手軽なんですが、ゲームの起動時間が長いだけでちょっとイラっとします。
これPS5やXboxとかでもでて起動時間が短いのならスイッチでなくても良いと考えています。

Q.結局痩せたのか?A.4週間で2.5キロやせた※

リングフィットアドベンチャーを買って本格的にダイエットを考えたのが10月始まってなので、10月からの数字になります。
結局痩せたのか?ですが、結果から言うと4週間で約2.5キロやせました。
正し、これには条件があり、同じ時期に食事を控えた(お菓子を控えた)のと、フォットボクシングもやっていたので、詳細に言えばリングフィットアドベンチャーとフィットボクシングをおこない、4週間で約2.5キロやせた。という事になると思います。
下がグラフになります。ちなみに身長は164cmのちびっ子です。
f:id:yarufu101:20210426231911j:plain
ちなみにこの表はオムロン 体重・体組成計 HBF-256Tで測った結果です。
pokug.net

終わり

リングフィットアドベンチャーを買って半年たったのでレビューでした。
かなりガチ目の筋トレゲーです。家で筋肉つけたいのなら買ってみるのも手だと思います。
なお、リングフィットアドベンチャーやフィットボクシングのどの機能をどの程度使用したとかのダイエット方法は別記事で書く予定でます。