PokuG stdio.h

stdio.hはおまじない

MENU

Apple Watchでダイエット


ダイエット企画。
この一年で5キロ太っていたので、「そろそろ何とかしないとヤバい」と思っていて、Apple Watch付けたらダイエットできると聞いて購入。
使ってみてこういう使い方なのかというのが少し理解できたのでメモしておきます。

ダイエットの基礎知識

まずはダイエットの基礎知識。私がネットで得た知識です。

摂取カロリー < 消費カロリー

ダイエットの大前提として体重を落としたい場合、「摂取カロリーを消費カロリー未満に抑える」これに尽きるらしい。至極当然の気がします。反対に摂取カロリーが消費カロリーを上回ったら脂肪に変えられるみたいです。

脂肪1kg = 7200kcal

完全にイコールではないと思いますが、こういうものらしいです。計算式はわかりません。
ただこの数字から言えることは、30日で1kg痩せたい場合、下の式より、

7200kcal÷30日 = 240kcal

上の「摂取カロリー < 消費カロリー」の考え方からすれば、1日240kcalずつ消費カロリーが摂取カロリーを上回れば30日で1kg痩せることができると思われます。

Apple Watchの使いどころ① 一日の総消費カロリーの確認

Apple Watchを付けるとiPhoneのヘルスケアというアプリに1日の消費カロリーが表示されます。
よって、消費カロリーを把握することにより「摂取カロリー < 消費カロリー」にしてしまおうという考えです。

安静時消費エネルギー

ヘルスケアというアプリに安静時消費エネルギーという項目があります。安静時消費エネルギーは俗にいう基礎代謝のこと
下の写真はある1日の安静時消費エネルギーの値です。安静時消費エネルギーは1415kcalです

アクティブエネルギー

同じくヘルスケアというアプリにアクティブエネルギーという項目があります。これは、歩く、走るなど運動した基礎代謝以外の消費カロリーのことです
下のスクショは上の安静時消費エネルギーと同じ日の記録でアクティブエネルギーは806kcalです

1日の消費カロリー = 安静時消費エネルギー + アクティブエネルギー

よって、上の例だと、

1日の消費カロリー = 安静時消費エネルギー + アクティブエネルギー
         = 1415kcal + 806kcal
         = 2221kcal

2221kcalが1日の消費カロリーになり、2221kcalよりも摂取するカロリーが少ない場合は体重が痩せ、多い場合は太ると考えられます。

摂取カロリーの確認方法

Apple Watchが自動で摂取カロリーを算出してくれる機能はないので、ネットで「摂取カロリー早見表」を見るや、iPhoneのAppストアに「カロリー計算 アプリ」がいっぱいあるので、そちらで別途確認が必要になります。
「あすけん」っていうアプリがいいらしいと聞いたことがあります。
ちなみに私は、摂取カロリーは確認せず、腹八分目を心がけて食べていただけでした。

Apple Watchの使いどころ② ワークアート(運動で消費したカロリーの確認)

Apple Watchにはワークアートという機能があります。
これは運動中にリアルタイムで「消費カロリー」や「心拍数」が分かる機能です。

ワークアウト実行中

下の写真はワークアウト実行中の画面。
・運動を始めて、74分5秒
・消費カロリーが408kcal
・基礎代謝を含めた消費カロリーが490kcal
・心拍数が107

このようにリアルタイムで消費カロリーが分かります。
これで1日のアクティブカロリーの値を稼ぎ調整します。

心拍数と運動強度

ネットで見つけた情報ですが、効果的に脂肪が燃焼されるのは、運動強度が40%~60%程度の範囲で運動を行うのが望ましいとありました。
この運動強度は心拍数から算出されます。
ワークアウトでリアルタイムに心拍数が分かるので、その瞬間での運動強度もわかります。

動強度を調整し、効率的に脂肪を燃焼することができるかもしれません。
なお、「カルボーネン法」で検索すると運動強度の計算式が色々でてきます。

Apple Watchの使いどころ③ アクティビティ(消費するカロリーのノルマ設定)

アクティビティの画面①

下の写真だと、以下になります。
・一日のカロリー消費ノルマが460Kcalで、548Kcal消費している
・エクササイズ時間ノルマが50分で81分既におこなっている

・スタンドはよくわかりません。

重要なのはムーブです!上の例ではムーブの目標値を460Kcalに設定しています。これが一日の運動カロリーのノルマになります。

アクティビティの画面②

下の写真のように図でも確認できます。

アクティビティのノルマ達成

ノルマを達成すると、「達成しました!」とApple Watchが教えてくれます。
この機能を使って一日に消費するカロリーのノルマを設定し、毎日クリアするように頑張ります。

終わりに

以上Apple Watchを使用しダイエットをスムーズにできる機能紹介でした。
これを使えば効率的にダイエットも可能かもしれない。
それでは、よいダイエットライフを!