PokuG stdio.h

stdio.hはおまじない

MENU

パソコン名決めてますか?~パソコン名の命名ルール~

f:id:yarufu101:20201211140353p:plain

家のパソコンが結構な数になるとパソコン名を考えるのが一苦労になってしまします。
別にインストール時のデフォルトのよくわからない名前でも問題ないのですが、やはり名前は付けたほうが愛着がわいたりわかなかったり、そんなわけでネットでパソコン名やサーバー名の命名ルールを調べてみます。
あとうちの命名ルールもちらっと出してみます。

命名ルール

命名ルールですが、漢字、ひらがなカタカナでもアルファベットでも一応OS側(Windows)はOKらしいがOSは英語圏で生まれているのでやはり漢字、ひらがなカタカナは避けたほうがいいみたいです。よって、

  • 漢字、ひらがなカタカナ禁止
  • 'a'から'z'まで(大文字小文字は無視される)と、'0'から'9'の数字そしてハイフンだけを使う
  • 一般的な英単語、もしくは日本語の場合、ヘボン式ローマ字で書く
  • 長すぎない
  • かんたんに底がつかない
  • 名前を覚えやすい

上記を使うのが吉とされているみたいです。
あとは好きな名前を付けよ!ってことですが、ここからが問題。いかに程よく多くて覚えられる名前があるか?さらにネットで調べてみました。

ネットで見つけた命名ルール 

うまい棒に由来する名前

昔某巨大掲示板で使われていたらしい。
cheeze(チーズ味)、mentai(めんたい味)、pizza(ピザ味)、natto(納豆味)など

 サザエさんの登場人物

sazae(サザエ)、namihei(波平)、masuo(マスオ)など。
Prologでもよく出てくるおなじみサザエさんの登場人物。

機動戦士ガンダムシリーズの兵器

ZAKU(ザク)、AGGUY(アッグガイ)、ZEONG(ジオング)など。
これ聞いたことあります。これはサーバーの名前でサーバーの上に該当のガンプラ載せてたと聞きました。本当なのかはしりませんが・・・

クトゥルフ神話にちなんだ名前

Fthaggua(フサッグァ)、Adumbrali(アドゥムブラリ)など

 私の家の命名ルールは?

結局、うちの命名ルールは、旧日本海軍の戦艦の名前になりました。
というより一時期、某旧日本海軍の戦艦の擬人化ゲームやっておりまして(今もたまにやってマス)、その名前からとっています。
よって正確に言えば戦艦の名前でなく、艦娘の名前だったりします。

デスクトップPC

f:id:yarufu101:20191208171924j:plain

戦艦「金剛(KONGO)」。デスクトップPCはとりあえず戦艦名にしておきました。 自作サブパソコンが増えたら比叡、霧島、榛名と増えていくと思います。ちなみに今の金剛は2代目。

仮想サーバー

f:id:yarufu101:20191208185617j:plain

工作艦「明石(AKASHI)」。実質サブパソコンなんですが、仮想サーバーなので戦艦の名前は付けてません。仮想サーバーの印象で一番近い(?)感覚が工作艦明石だったので命名。

プリンター

f:id:yarufu101:20191208172635j:plain

軽巡、「大淀(OYODO)」。ヘボン式ローマ字です。イベントで資料いっぱい持っているのでプリンターという単純な発想。

ノートパソコン

f:id:yarufu101:20191208173508j:plain

f:id:yarufu101:20191208173518j:plain

f:id:yarufu101:20191208191944j:plain

呉の「雪風(YUKIKAZE)」佐世保の「時雨(SHIGURE)」。あと「初霜(HATSUSHIMO)」雪風、時雨の2台現役、初霜はこのあいだ退役しました。駆逐艦。基本ノートパソコンというか、無線LANを使って通信するのは駆逐艦の名前にしてます。幸運艦の名前を当ててるのは「壊れませんように」という願いがあります。

アクセスポイント

f:id:yarufu101:20191208174459j:plain

f:id:yarufu101:20191208174513j:plain

正規空母、「翔鶴(SHOKAKU)」、「瑞鶴(ZUIKAKU)」。無線LAN(WiFi)を飛ばしてまるのは空母。2台あり。何か電波飛ばしてるんで空母です。

 NAS

f:id:yarufu101:20191208175459j:plain

f:id:yarufu101:20191208175508j:plain

航空戦艦、「伊勢(ISE)」、「日向(HYUGA)」うちNAS2台あるんすヨ。通常使う用とバックアップ用。一番艦がバックアップで二番艦が通常使う用。航空戦艦って色々積み込みそうという勝手な想像から付けました。

スマホ、タブレット

f:id:yarufu101:20191208184618j:plain

f:id:yarufu101:20191208191433j:plain

iPhoneが「島風(SHIMAKAZE)」、「iPadが神通(神通)」 。島風は4代目かも?ノートパソコンでない携帯するものも駆逐艦。iPadの神通は何となくつけた感じです。

その他

f:id:yarufu101:20191208193932j:plain

f:id:yarufu101:20191208193947j:plain

f:id:yarufu101:20191208193956j:plain

重巡枠。主にパソコンっぽくない家電系(?)。「鈴谷(SUZUYA)」がAppleTV、「最上(MOGAMI)」がPS3、「三熊(MIKUMA)」がnasne。
最上と三熊は既に現役退役。

おわり

まだ機器があって色々ありますが、うちは大体こんな感じです。

パソコン      →戦艦
仮想サーバー    →工作艦
プリンタ      →大淀
ノートPC       →駆逐艦
アクセスポイント  →空母
NAS        →航空戦艦
スマホ系      →駆逐、軽巡
その他家電     →重巡

あまり趣味に走ると、パソコン管理者の趣味が漏洩しかねませんが他の人にバレない程度にお気に入りの名前を付けてみるのもいかがでしょうか?愛着が沸き、いっそうモノを大切にしようと思えるかもしれません。
皆さんもどのような思い入れでなのような名前をつけてますでしょうか?