PokuG stdio.h

stdio.hはおまじない

MENU

v6プラスルータの設定

f:id:yarufu101:20200524205510p:plain

ここ↓の続き。

yarufu101.hateblo.jp

v6プラスルータの設定です。

 

niftyのv6プラスではヤマハルーターRTX810未対応

私が現在使用しているルーター、RTX810未対応らしいです。MAP-Eという謎の技術に対応していないらしいです。
v6プラスでは以下のどちらのルーターが条件らしいです。
・NTTからレンタルされる(?)ホームゲートウェイ(ひかり電話対応ルーター)
・v6プラス(MAP-E対応)対応のブロードバンドルーター


補足:MAP-EとDS-Liteという謎の通信規格

IPv6からIPv4のサイトを見る通信規格(?)には「MAP-E」「DS-Lite」の2種類があり、私のルーターRTX810ではDS-Liteは対応しているような感じですがMAP-Eには未対応らしいです。
そしてniftyのIPv6からIPv4のサイトを見る規格(?)は「MAP-E」
RTX810の出番消えた。


しょうがないのでNTTからレンタルされる(?)ホームゲートウェイを使う

RTX810を取り払ってホームゲートウェイを使います。
光電話で使っているホームゲートウェイってルーターだったんですね。
今回初めて知りました。
今までホームゲートウェイとRTX810の二重ルーター接続だったとは。


本題のホームゲートウェイの設定

何もしなくてもv6プラスをWebで申し込んだだけで使えました。
v6プラスを使えているかどうかは以下のサイトで確認。
JANISフレッツ光IPv4/IPv6接続判定ページ
試験10が「OK」なら多分大丈夫。

次↓IPv6でのセキュリティ対策の考え方。

yarufu101.hateblo.jp

 

 

ネットワークはなぜつながるのか 第2版 知っておきたいTCP/IP、LAN、光ファイバの基礎知識

ネットワークはなぜつながるのか 第2版 知っておきたいTCP/IP、LAN、光ファイバの基礎知識