ここ↓の続き。
v6プラスルータの設定です。
niftyのv6プラスではヤマハルーターRTX810未対応
私が現在使用しているルーター、RTX810未対応らしいです。MAP-Eという謎の技術に対応していないらしいです。
v6プラスでは以下のどちらのルーターが条件らしいです。
・NTTからレンタルされる(?)ホームゲートウェイ(ひかり電話対応ルーター)
・v6プラス(MAP-E対応)対応のブロードバンドルーター
補足:MAP-EとDS-Liteという謎の通信規格
IPv6からIPv4のサイトを見る通信規格(?)には「MAP-E」と「DS-Lite」の2種類があり、私のルーターRTX810ではDS-Liteは対応しているような感じですがMAP-Eには未対応らしいです。
そしてniftyのIPv6からIPv4のサイトを見る規格(?)は「MAP-E」。
RTX810の出番消えた。
しょうがないのでNTTからレンタルされる(?)ホームゲートウェイを使う
RTX810を取り払ってホームゲートウェイを使います。
光電話で使っているホームゲートウェイってルーターだったんですね。
今回初めて知りました。
今までホームゲートウェイとRTX810の二重ルーター接続だったとは。
本題のホームゲートウェイの設定
何もしなくてもv6プラスをWebで申し込んだだけで使えました。
v6プラスを使えているかどうかは以下のサイトで確認。
JANISフレッツ光IPv4/IPv6接続判定ページ
試験10が「OK」なら多分大丈夫。
次↓IPv6でのセキュリティ対策の考え方。
ネットワークはなぜつながるのか 第2版 知っておきたいTCP/IP、LAN、光ファイバの基礎知識
- 作者: 戸根勤,日経NETWORK
- 出版社/メーカー: 日経BP社
- 発売日: 2007/04/12
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 31人 クリック: 372回
- この商品を含むブログ (99件) を見る