PokuG stdio.h

stdio.hはおまじない

MENU

PC-9821に86音源を取り付ける


残念ながら私が持っているPC-9821 V13にはFM音源が搭載されておりません。

よって、MS-DOSのあんなゲームこんなゲームもできないので、「PC-9801-86」音源を取り付けたいと思います。

用意するもの

PC-9801-86


通称86音源。

他に有名なものはいくつかありますが、MS-DOSでゲームしたい場合はPC-9801-86を確保しておけば何とかなると思います。
管理人が知っているPC-9821のサウンドボード事情と知っているボード - PokuG stdio.h

取り付け

大まかに言うと以下の手順になります。

  • 物理的に取り付ける
  • BIOSで内蔵のPCM音源を無効化
  • Windowsで使用する場合は、DirectX6を入れる

【注意点】 PC-9821の場合はディップスイッチはさわらない

86音源にはディップスイッチが付いていて、使用するPC-98の種類などで設定を変える必要があります。

音が鳴らない場合はこのディップスイッチをいじってみましょう。
最悪、2の8乗(=256)通り試せばうまくいく組み合わせがあると思います

PC-9821シリーズの場合は、ディップスイッチは工場出荷時のままで問題ありません。

上の写真は工場出荷時のディップスイッチ。
※ちなみに上写真の設定ではPC-9801-86サウンドカードの割り込みは "INT5(12)" になります

Cバスに挿す


結構Cバスに挿すときは力いりますよね?

システムセットアップメニューで内蔵のPCM音源をオフにする

Helpキーを押してPC-9821を起動

Helpキーを押してPC-9821の電源を入れると、システムセットアップメニュー(BIOS?)画面に入ります。
その後、「ディップスイッチ1の設定」を選択し、「リターン」キーを押します。

サウンドを「使用しない」に設定

サウンドを「使用しない」に設定し、「終了」します。

Windowsで使用する場合はDirectX6をインストールする

MS-DOSの場合はこの手順は必要ありません。
Windowsの場合は、DirectX6をインストールすると最新(?)の86音源のドライバが入ります。
とりあえず入れておきましょう。

終わり

以上、PC9821 V13に86音源を取り付けるでした。

これであんなゲーム

こんなゲームができるようになりました。