PokuG stdio.h

stdio.hはおまじない

MENU

PC9821の内蔵HDDをSATA SSD化する

PC98でもSATA SSDを使いたい!CFでなくてSSDを!

そういう訳で、今回はPC9821V13の内蔵HDDをSSD化することにしました。

↓内容をザックリ紹介したyoutube版もあります。

www.youtube.com

注意点

注意点です。
内蔵HDDをSATA SSD化したりするのはNECがそのような前提で設計していない
(そもそもPC98が存命の時点でSATA SSDが存在してない)
ので、ある日突然SATA SSDのデータが全部飛んだりハードウェアが壊れたりする可能性もあると思います。

そのようなことが起きても問題ないという人はSATA SSD化に挑みましょう。

用意するもの

下の5つ。

変換名人 IDE - SATA双方向変換アダプタ I 型 IDE-SATAIMD

SATA SSDをPC98のロジックボードのIDEへ変換するボード。
これが良いとネットで見た気がしましたが、後で探しても見つからない。
とりあえずこれを使いました。

SSDのデータ転送のケーブルと、変換名人への電気供給のケーブルは本体と一緒についてきました。

IDE延長ケーブル

変換名人側のIDEコネクタがメスです。普通にIDE HDDと交換しようとしてもつながりません。IDE延長ケーブル(オスメス)をどこからか購入しましょう。

SATA SSD

今回使用するSATA SSDです。
特にこの型番にこだわったわけではなく、家にたまたまあったから。
以前にWindows7で使っていたものだと思います。

PC98はHDDの容量に制約がありますが、このSSDは120Gの容量を4Gに縮小してあります。
縮小の方法は以下の記事に記載があります。
pokug.net

SSDへの電力を供給するケーブル

上写真の1番左のケーブルのこと。
このケーブルは自分で調達する必要があります。
変換名人には付属していません。

Windows95の起動ディスク

細かく言えば、Windows95の起動ディスクではなく、Windows95の起動ディスクを作った際に入ってきている「DISKINIT.EXE」が必要になります。
この「DISKINIT.EXE」はHDDをPC98で使用できるようにローレベルのフォーマットをおこなう感じのツールです。

もし、Windows95の起動ディスクに入っていなかったら、Windows95の
「A:\Windows\command]
以下にあるので、起動ディスクにコピーしておきましょう。

手順

取付

SSDと変換名人をPC98に取り付けます。

配線が雑すぎ!
コレはそのうち何とかしないといけません。

Windows95起動ディスクでPC98を起動

Windows95起動ディスクでPC98を起動します。

DISKINITコマンドを実行

以下コマンドを実行

DISKINIT


SSDを初期化する

初期化する装置を選び実行します。

初期化を有効にするためにPC98の電源を切る

リセットボタンを押すのではなく、PC98の電源を切ります。
リセットボタンで再起動した場合、PC98のfdiskで何故か1Gしかディスクを認識しませんでした。

Windows95起動ディスクでPC98を起動

Windows95起動ディスクでPC98を起動します。

fdiskをおこなう

4Gに縮小したSSDが無事fdiskで認識されています。

OSを入れる

後は普通にCABSセットアップなり、HDDのクローンからデータを戻したりしてOSを入れましょう。

「CABSセットアップって何?」という方は以下記事へ。
pokug.net

ちなみに私はOSを再インストールするのが手間がかかるので、HDDを丸ごとコピーしています。
pokug.net

終わり

以上PC9821V13の内蔵HDDをSATA SSD化するでした。

ネットでは、CF化の話ばかりでSSD化の記事がほとんどないので、どうしようかと思っていましたが、何とかなりました。

しかし、PC98やSSDの種類、STAT⇒IDE変換パーツによって相性が絶対あると思います。
同じ構成でも失敗するかもしれません。

特に今回のようなSSDの事例がほぼない場合、この構成ならば大丈夫という情報も無いので、まずは、なるべくシンプルな構成のPC98を使用しSSD化を確認した方がいいと思います。

とりあえずIntelの520シリーズと330シリーズはいける?

[追記]
以下リンクに"SSD"の項目に「intel製の初期の(2013年頃までの)高価なSATA-SSD」は使えるみたいな記載がありました。

hp.vector.co.jp

偶然私が使っていた「Intelの520シリーズ」と「330シリーズ」運よく良かったみたいです。


兎に角これで、PC98のHDD事情は当分心配しなくていいんじゃないかと思っています。