PokuG stdio.h

stdio.hはおまじない

MENU

Windows95でファイルの共有をおこなう方法

ある先生が言っていました。

「ネットワークに繋がっていないパソコンは性能の9割を捨てている」

令和の時代、全くもってその通りになりました。パソコン、スマホはもちろんのこと、ゲーム機など色々な機器がネットワークに接続しています。

IoT時代です。

そんな訳で、私のWindows95パソコンも他のPCとデータのやり取りをしたい。
というか、「MOを使いたいためにSCSIを取り付けたり」、「CD-Rに焼いてデータ移動なんてメンドくさくてやってられない」というのが本音で、共有設定をしてみたいと思います。

1.設定

今回はWindows95にLANポートがあり、ドライバーが正常に認識していることを前提としています。

以下手順は、設定項目はあっていますが、画面遷移の流れは多少違うかもしれないです。

デスクトップの「マイネットワーク」を右クリック

デスクトップの「マイネットワーク」を右クリックし、「プロパティ」を選択します。
スクショ取るのを忘れていました。

現在のネットワークコンポーネントの確認

以下のコンポーネントがあるか確認する。
・Microsoft ネットワーククライアント
・TCP/IP
・Microsoft ネットワーク共有サーバビス

もし、無い場合は、「追加(A)」ボタンから追加する。

ユーザー情報


「ユーザー情報」タブをクリックし、「コンピュータ名」、「ワークグループ」を入力

ネットワーク設定


「ネットワーク設定」タブをクリックし、「ファイルとプリンタの共有」ボタンを押す

ファイルとプリンタの共有


「ファイルを共有できるようにする]にチェックを付け、「OK」をクリック

OSの再起動

「今すぐ再起動しますか?」と表示されますので、[はい]をクリック
これもスクショ取り忘れ

終わり

以上がWindows95でファイルの共有をおこなう方法です。

注意点です。Windows95側でファイルの共有設定をおこなっても相手がWindows10や最近のLinuxのファイルサーバーだとアクセスできません。
ではどうするかというと以下になります。

Linuxなどのsambaサーバーの場合

Linuxのファイルサーバーの場合は、Windows95とアクセスできるようにファイルサーバーのセキュリティの設定を下げる必要があります。
pokug.net

Windows10の場合

Windowsのファイルサーバーの場合も、Windows95とアクセスできるようにファイルサーバーのセキュリティの設定を下げる必要があります。
ググれば出てくると思います。